2014年8月2日土曜日

パソコン部 全国大会出場!

第31回 NHK杯 全国中学校放送コンテスト に、昨年に続き 2年連続 全国大会に出場します!         今回も 同窓会より 横断幕を寄贈 掲示させて頂きました。                              予選大会 8月2日(土)3日(日)  決勝大会 8月20日(水)  会場 : 東京都千代田放送会館     ● テレビ番組部門 『お殿さまの夢』 ● ラジオ番組部門 『オトナって!?』 ● 朗読部門 : 山本悠有希さん(2年生)   

牛田中学校ホームページの7月6日付の校長日記(動画)で「お殿さまの夢」を見ることができます。

お殿様の夢 について チョッピリ 紹介   パソコン部は 部活紹介ビデオ作成中に 牛田中の土地が 浅野家より   無償で譲り受けた という記述を発見。  浅野家とは? と いうことを調べて行くと「浅野長勲」という    人物を知ります。  広島県最後の藩主である「浅野長勲」は、神田山 だけでなく、縮景園・広島市立図書館   など 多くの文化的施設の創設に関わっていることを知りました。                                                    「最後のお殿様の夢は、自分の城下町が文化の花咲く 豊かな町になること ではなかったでしょうか・・    お殿様は神様になって、微笑みながら 私たちを見守ってくれているように思うのです・・」 と結んでいます。  改めて 牛田中に関わる歴史を学び、必ず 良い成績を残してくれると思います!                                                   ☆掲示場所:フレスタ牛田店前交差点 東側  美容室 STYLEさん隣                                                   【Blogger 第21期生学年幹事代表 木戸研治】     『独り言・・・ 縮景園は、広島 浅野藩初代藩主が作らせた 別邸(庭園)ですね。 最初の作庭は、お茶で有名な 上田宗箇 で、浅野氏が広島県に寄贈し、現在に至るもの です。』
バス通りなので良く目立ちます        

0 件のコメント:

コメントを投稿