2017年5月5日金曜日

牛田中学校平成29年度第56回入学式

平成29年度 第56回入学式挙行!

入学おめでとう! 心から歓迎します!

2017年4月10日(月) 13時から母校体育館で開催されました

晴れの入学式、桜の花が満開のなか、男子 104名、女子 97名の
合計201名が母校に仲間入りしました。これから新しい経験が始まりますが、
しっかり前に向かって進んでいきましょう。

 
【三村校長先生の式辞】

広島市立牛田中学校 平成29年度 第56回 入学式  式辞
 
 平成29年度 広島市立牛田中学校 第一学年 男子 104名、女子 97名、 合計 201名の入学を認定します。
 今年も、広島市役所前にある一本の桜を見に行きました。72年前に投下された原爆により根元は焼けただれ、木は 今にも倒れそうに傾きながらも、天を仰ぎ、今も尚、満開の花を見事に咲かせ続けています。まるで、平和への願いをこめ「生きるんだよ、私も命ある限り咲くよ。あなたも頑張って」と 命のメッセージを贈るために咲いているようです。 
そして、牛田中学校の大地にも 春の息吹を感じるこの佳き日、ご多用にもかかわらず、坪井貴洋PTA会長様をはじめ、多くの来賓の皆様、地域、保護者の皆様のご臨席をいただき、平成29年度 牛田中学校入学式が、盛大に挙行できますことを、厚く お礼申し上げます。
 
 さて、今年は、創立55年を迎える節目の年。この年に多くの皆様に祝福され、希望に満ちあふれ牛田中学校に入学する新入生の皆さん、ご入学、おめでとうございます。皆さんの入学を牛田中学校の教職員一同、そして、皆さんの上級生とともに心から歓迎します。
今日から皆さんは中学生です。小学校も中学校も、一生懸命 勉強する場、すなわち学びの場ですが、一つだけ大きく違うことがあります。それは、中学校の学びは、「大人になるための自分探し」の学びであることです。「自分探し」とは何でしょう。「自分ってなんだろう、どんな自分になりたいか」と考え、実行する場。何故、学ぶのか、どう生きるのかという考え方を学ぶ場です。
この大きな体育館に、今、いることを感じてみてください。この体育館が広く感じませんか。今、皆さんは小さいけれど やがて 心も身体も成長し この体育館のように スケールの大きな人になっていきます。ときとして、悩んだり、迷ったりすることがあるでしょう。それが「自分探し」の始まりです。そう思った時には、友達や先生と話をしてみてください。友達や先生と一緒に学び、そして、自分で考える力をつけてほしいのです。  
同じ道を歩んでこられた お父さん お母さんにも 話をしてください。そしてしっかり考えてください。でも、できるだけ静かに 考えてください。自分をどんなに素晴らしくしていくのかを。
どんな自分でもなれます。 そのためには、人との出会いやつながりを大切にしてください。出会いはもうはじまっています。気が合うとか、合わないという小さなことで見ないでください。 みんな「自分探し」の仲間ですから。
どんなときでも、他人を思いやり 伝えあう やさしい心、感動する みずみずしい心をもつ。授業を通して 仲間とともに考え、表現し 学び合って学びを深める。自分にされていやなことは 決してしない。社会のルールは守る 強い意志をもつ。責任を持って行動する。そして、失敗してしまったら、また、やり直す 素直な心の弾力をつける。
人生の中で、最も多感な中学校生活。この時期に学んだことや夢中になったことはずっと心に残り、必ず将来に 生きていきます。
今お話ししたことは、本校が大切に受け継いでいる「自立し、互いに支え合い、高め合う」という牛田中学校の精神です。
最後になりましたが、どうか、保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、全校生徒のサポーターとして、本校の教育推進につきまして、格別のご理解と協力をお願い申し上げ、式辞といたします。
 
平成29年4月10日                     
広島市立牛田中学校長 三村 千秋





1組から6組まで新入生の入場

三村校長先生の式辞

坪井PTA会長の挨拶

来賓紹介

在校生代表歓迎の言葉

新入生代表誓いの言葉







以上、2017.4.10撮影


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿