2015年4月8日水曜日

牛田中学校第54回入学式挙行!

御入学おめでとうございます!

平成27年4月9日(火) 13時から

母校体育館で入学式が挙行されました。

今年度は、女子101名、男子88名 合計189名が母校に入学し、

晴れの門出を迎えました。

ただし、数名が転入手続終了後入学を認可される模様で、
新入生は190名を超えます。

新入生のみなさん! 「自立し、互いに支え合い、高め合う」自分を
しっかり磨き、充実した3年間になるよう願っています。
 
 
 
関東では季節外れの雪が降ったそうですが、牛田の空は
写真のように青空がのぞいていました。
母校体育館では、吹奏楽部の演奏にあわせて、初々しい新1年生が
クラスごとに入場です。1組から6組までプラカードに先導されて、担任の先生、
新入生と順に整然と入場し、着席しました。
 
【三村校長先生の式辞(要約)】
 
現代では、ネット社会における情報モラルを身に付けることとか、
グローバル社会を生き抜く力などが求められています。
こうした社会のなかで、幸せに向かって、
自分の心を成長させてほしいと願っています。そのために
自分を磨く、ということを忘れないでください。つまり、
 
『し・あ・わ・せに向かって、自分を磨こう!』です。
 
「し」は、失敗を恐れず果敢にチャレンジする「」です。
人生の中で、最も多感な中学校生活。この時期に学んだことや熱中したことは
ずっと心に残り、必ず将来に活きてきます。
どんな自分になりたいか、しっかり考える。できるだけ静かに考え、
そして、決めたことは、失敗を恐れず思い切って、
勇気を持ち取り組む自分を磨いていきましょう。
 
「あ」は、挨拶の「」です。
挨拶は、自分や周りの人が元気になります。挨拶は、人類の
素晴らしい知恵の現れです。人を繋ぐ作法です。
自分から進んで心を込めて挨拶が行えることは、謙虚さの現れです。
そうした、挨拶ができる自分を磨いていきましょう。
 
「わ」は、がやります!の「」です。
自分から進んで、クラスのため、学校のため、地域に貢献できる心を持つ。
進んで掃除をする。例えば、雑巾の四隅をそろえるところまで気配りを持って行う。
そうした、私がやります!という自分を磨いていきましょう。
 
「せ」は、先生のお話をよく聴くの「」です。
学習はもちろんのこと、どのように生きていくか、先生のお話をよく聴き、よく考え、
幸せを掴むために仲間と学び合い、高め合う、そうした自分を磨いていきましょう。
 
【辻岡PTA会長のごあいさつ(要約)】
 
どんな思いで牛田中学校の坂を登って来ましたか?
最初はだれでも、不安な気持ちでいっぱいです。でもこれからは、
不安な気持ちは捨てて、新鮮な気持ちで色々なことにチャレンジしてください。
それができるのが、牛田中学校です。卒業の時、
牛田中学校に入学して良かったな、
と言われるように私たち大人もサポートしていきます。
 
【在校生代表歓迎の言葉(要約)】
 
御入学おめでとうございます。私たち在校生一同は心から歓迎します。
期待と不安でいっぱいだと思います。私たちも同じでした。
でも、牛田中学校には生徒一人一人を温かく見守って下さる先生方がいらっしゃいます。私たち3年生、2年生もいます。困ったときはいつでも相談してください。
 
【新入生代表の誓いの言葉(要約)】
 
たくさんの方々に見守られて入学しました。
これからは、自分の行動に責任を持ち、努力を惜しまず、
明るく充実した学校生活を送ります。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿