2015年5月6日水曜日

牛田中 タイムカプセル14年ぶりに発掘!

約170名が2001年にタイムスリップ!

2015年5月5日(子どもの日)

20世紀最後の年に在籍した生徒のうち約170名が

母校牛田中学校に集合し、タイムカプセルを開封!

 
私が母校に到着したのは12時20分ごろでしたが、すでに体育館には20~30名の人が集まっていました。皆、笑顔で楽しんでいるようです。
後輩の楽しそうな様子を見ていると、仲間に入れてもらいたい、という気持ちがふつふつと沸いてきました。しかし、彼らの久しぶりの再会に水を差していけない、と思い返したのでした。そのうち人数が増え、あちこちで「やあ、ひさしぶりー」という声が聞こえてきます。席が100席ほど用意してあったようですが、急きょみんなで席を増やすことになりました。予定を少し遅れ、13時35分ころから開会式が始まりました。
司会は、40回生の益田君。開会の言葉「吉野先生」、祝辞「濱田元校長先生」次いで「三村現校長先生」、最後に「泉田同窓会会長」。なお、同窓会からは来賓として、1回生の岡崎、幸田さんの両アドバイザー、3回生の安広監査役、5回生の石村事務局次長が参加しました。
 
発掘した物は、そのほとんどが手紙、写真のようでした。雨水などが浸みこんで一部見えにくいものもありましたが、参加者にとっては21世紀への旅立ちの大切な思い出となるでしょう。また、母校の学び舎で3年間、一緒に過ごした旧友との再会は、楽しいひとときであると同時に、温かい生涯の絆を深めてゆく第1歩になることでしょう。
(後日、写真の追加掲載を予定しています)
(母校のホームページにも、沢山の写真が掲載されています。http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=j1028
 


13時、各回期ごとに受付開始!
13時30分、回期ごとに着席、開会式!
タイムカプセルを探しに正門前に移動。

当時の写真と見比べながら「このあたりかな?」
14時19分 濱田校長先生(当時)など、恩師による  鍬入れ式!



14時30分「まだかな?」

 14時40分 「そろそろ出てきそう?」
 
14時54分 久しぶりに再会した同窓生たち、なつかしい思い出に花が咲きました。タイムカプセルはまだみたい。
 

 
 
 
 
15時02分、タイムカプセル発掘!!
水がケースの中にまで浸水。
 






 










当時の生徒数は、
     41回生(当時の1年生)~206名 
     40回生(当時の2年生)~195名 
     39回生(当時の3年生)~227名              合計628名。
                        (各学年とも卒業時の人数です。)
 
各学年の卒業時のクラス数と担任の先生
回生    卒業年度1組2組3組4組5組6組
39平成122001笠藤藤岡佐々木西岡沖野大下
40平成132002松原河本森本増田筒井 
41平成142003中本西岡米田高田沖野眞邊

 



0 件のコメント:

コメントを投稿