2013年3月16日土曜日

母校訪問

本文は、「創立50周年記念誌」を参考にしています。

平成25年3月 撮影


昭和36年4月に1年生(第2回生、314名)が入学。
秋に幟町中学校から第1回生となる2年生318名を迎えた。
この時は、広島市立幟町中学校牛田分教場という名称。
牛田中学校となったのは、昭和37年4月に新1年生(3回生)を迎えた時から。


昭和40年に設置された自転車置き場。
当時は屋根があったが、今は屋根も無く、自転車も数台。
この自転車置き場、だれが利用しているのだろう。
この上のユースホステルは平成24年に閉鎖された模様。
築山植樹。昭和44年完成。
正門から車でぐるっと回って、また正門へ戻れます。

  
昭和38年に設置されたプール跡。
昭和56年、下運動場にプール新築されるまで
体育館の後ろにプールがあった。
水泳大会では、この石段に座って観戦した。
後方の校舎はプール移設時に新築。
  


上運動場へ行く道路と階段。階段は平成4年に完成。
 

現在、下運動場はテニス、バレーコートになっています。
プールも、体育館後ろから下運動場に移りました(昭和56年)。
中学校設立当時の体育大会は県営グランドでしたが、
昭和40年ころから下運動場で開催するようになったのだと思います。
昭和40年ころの上運動場は整備中だったようです。
(昭和44年、下、上運動場整備完了)
  

昭和40年、上運動場整地。
昭和41年、上運動場への登り道完成(未舗装)。
写真右の旗掲揚ポールは、昭和61年に新設。
上運動場から眺めると、市商高校のグランドがすぐ下に見えます。

 

2 件のコメント:

  1. はじめまして。私は19回生1981年卒です。
    牛田中同窓会の皆様には大変お世話になり心よりお礼申し上げます。
    昨年の春から同期の方々を探し始め、創立50周年記念の同窓会にも参加させて頂きました。
    こちらのブログにて母校の写真や現在の様子を拝見させて頂く度に、とても懐かしく感慨深い思いで一杯になります。
    校舎の間にある階段がプール跡の名残か否か、体育館のグランド側に階段があったはずだけれど建て替えられたのか否かと私達の間では謎だったのですが、おかげさまでスッキリ解決致しました。有難うございます。
    今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 同窓会会長の泉田です。このブログが同窓生の皆さんのお役にたてれば嬉しいです。同窓会が母校や同窓生の皆さんのためにできることは、まだ限られていますが、できるところから少しずつ、一緒にやってみませんか?

      削除