2013年4月8日月曜日

祝! 御入学! 平成25年度 牛田中学校入学式模様

牛田中学校第52回入学式 思道館で挙行!

4月8日(月) 午前9時30分 

拍手のなか、在校生の先導により新入生212名(7クラス)が入場!

   
〔式次第〕
互礼/開式の辞/国歌斉唱/学校長式辞 
広島市教育委員会委員長挨拶/PTA会長挨拶  
来賓紹介・祝電披露
在校生代表歓迎の言葉/新入生代表誓いの言葉
校歌斉唱/閉式の辞/互礼


伝統と実績のある牛田中学校へようこそ!!
御入学おめでとうございます

在校生の温かいまなざしと保護者の方々の喜びの表情が印象的でした。
同窓会から泉田が参列しましたので報告します。

下記のお言葉がありました。
メモをもとに一部分を書き下ろしましたが、
表現、趣旨の異なる部分があるかもしれません。ご了承ください。

〔美越校長先生〕
毎日の生活を過ごすうえで、
2つのことを大切にしてください。
 
1つは、「豊かな心を持つこと」。
お互いを大切にし、支え合って生活してください。
自分自身の良いところをいつでも言えるようにして、みんなの
ために行動できるようにすることが大切です!
 
2つ目は、「主体的に学ぶこと」です。
学力とは、学ぼうとする力のことです。自ら学ぶために、
学校へ行きましょう。そして、やり遂げる気力を持って生活しましょう。

〔井内教育委員長〕
2点大事なことをお話しします。
1つは、「中学生活を楽しもう」ということです。
押しつけではなく、自分自身の思いや個性などを存分に発揮しよう。
一人ひとり、思いや個性は違いますが、みんな「人」です。
「多様性を認め合う」と呼んでいますが、
お互いを認め合いながら中学生活を楽しんでください。
 
2つ目は、「学問をしよう」ということです。
将来に向けて、何を学び取るか、自分で考えなければいけません。
言われたことをすればよい、ということではなく、自分自身で学ぶことが大切です。

〔西本PTA会長〕
松井広島市長は、この牛田中学校で
奥様との出会いがあったそうです。
先生との出会い、友達との出会い、
学問やスポーツとの出会いなど、出会いを大切にされているそうです。
この3年間の色々な出会いのチャンスを逃さないように、
1日1日を大切に過ごしてください。
困ったときは、肩の力を抜いて、大きく深呼吸をしましょう。
ゆとりさえ取り戻せば、何とかなるものです。

〔在校生代表〕
困ったり、不安に思ったりしたときは、
2年生、3年生に相談してください。きっと助けてくれます。
中学校では、生徒全員が主体の「体育祭」「合唱祭」や
定期テストがあります。また、15の部活動も活発です。
 
生徒会スローガン「良心一宝」とは、
みんなの良い心を一つにすれば、宝になる、という意味です。
いろいろ苦しいときもありますが、力を合わせて乗り越えれば、
自分を輝かすことができます。

〔新入生代表〕
大きな夢と希望を胸に入学しました。
先生方、先輩方、よろしく願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿