2015年3月1日日曜日

第3回 かうちゃん祭り 開催 !

 3月1日(日) 牛田小学校にて、第3回 かうちゃん祭りが開催されました。 今回は、防災フェア と言う事で 例年通りの普通の地域のお祭りでは無く、防災グッズの展示,説明   非常食の展示(試食あり) 及び 様々な装置による体験コーナーがあり、特に子供達で順番待ちでした。                       昨年夏の 広島大規模豪雨土砂災害から 半年経ちますが、未だ 完全に復興は出来ておりません。 私達も 防災を行政任せにせず、市民一人一人が防災に対する意識を高め、いざと言う時 慌てず 避難すると共に 防災グッズの活用方法を身につけておかなければならない と、改めて感じるイベントでもありました。        また、生憎の天候でしたが グラウンドでは例年通りの屋台が沢山出ており、悪天候とは思えない程の人出で 特に 温かい食べ物の店舗では行列が出来ていました。                         【 Blogger の独り言... 真冬程ではないですが、この時期の雨は やはり寒い... 撮影取材を終え、帰る前に 同じ町内会で社会福祉協議会の顔馴染み Uさんと一緒に 中華そば食べました。寒いので旨かったです! (^^)/ 】
                市議会議員 碓井先生による開会挨拶。
               岸田外務大臣もお忙しい中 駆けつけて下さいました。
               県議会議員 緒方先生 いつも有難うございます。
           シンガーソングライター 森本ケンタさん 爽やかなご挨拶有難うございます!
          テレビ派でお馴染みの 大隅智子さん テレビで見るより美人です!
               雨の中 行列出来てますよ...
               雨でも売れてます!
               8/20 広島豪雨土砂災害の記録
             気象予報士 大隅さんによる 8/20 当時の気象状況解説
               防災グッズの数々      
               非常食の数々 試食もありました
               3D映像による土石流体験装置
               豪雨も体験出来る 降雨体験機
             バンプさんによるバルーンアートステージ アナ雪のエルサ作ってます
                 社会福祉協議会の皆様 ご苦労様です!

0 件のコメント:

コメントを投稿