2023年4月12日水曜日

2023年度牛田中入学式

 令和5年度

第62回入学式挙行!

4月8日(土)母校思道館において開催

239名の皆さん、入学おめでとうございます 


入学式模様

長谷川校長先生の式辞を掲載します。
皆さんが「自分を大切に、周りの人から応援される人」「まじめに努力する生徒」になれるよう同窓会も祈っています。

長谷川校長先生式辞



【長谷川 洋校長先生 式辞】

令和五年度 第六十二回 広島市立牛田中学校

入学式

 うららかな春の訪れを感じる今日の佳き日、広島市議会議員碓井法明(うすいのりあき)様を始めとするご来賓の皆様、PTA会長 柿原誠一郎(かきはらせいいちろう)様をはじめ保護者の皆様の御臨席を賜り、令和五年度 第六十二回牛田中学校入学式が、盛大に挙行できますことに、厚く御礼申し上げます。(礼)

多くの皆様に祝福され、希望にあふれ、牛田中学校に入学された239名の皆さん、入学おめでとう。私たちは、皆さんを心から歓迎します。

保護者の皆様。お子様の御入学、心からお祝い申し上げます。私たち牛田中学校教職員は、皆様の大切なお子様、一人一人の成長に全力で取り組んでいく所存でございます。どうぞ、よろしくお願いします。

さて、新入生の皆さん、今日から中学生としての第一歩を踏み出すにあたり、皆さんに期待することは多くありますが、その中から二つだけお願いをしておきます。

一つ目は、「自分を大切にして欲しい」ということです。自分を大切にするとは「自分を好きになる」ということです。自分のことが好きになれば、さらに自分の良いところに気付き、自信が湧き、より一層、自分のことが大切にできるようになります。そして、自分を大切にできる人は、周りの人も大切にできるのです。

二つ目は、「周りの人から応援される人になろう!」ということです。

ここには、地元の小学校から入学した人だけがいるわけではありません。転居によりたった一人で入学した人や、勉強のこと、友達関係のこと等で不安を持って入学してきた人もいると思います。多くの方々のご尽力によりコロナ対策に明るい兆しが見えてきた今こそ、丁寧につながり直し、みんなが安心して過ごせる牛田中学校にするためには、周りの人を大切にし、周りの人から応援される人になりましょう。応援してもらえる人とはどんな人でしょう。それは周りの人を応援できる人です。優しさにあふれ、勇気の湧く言葉で周りの人や家族を応援しましょう。きっと、あなたも周りの人から応援される人になれるでしょう。

さて、牛田中学校の伝統の一つを紹介します。「まじめに努力する生徒が、生徒から尊敬される」ことです。授業中「わからない」「教えて」と聞けること。部活動で「どうすればいい?」「教えて」と聞けること。そして仲間の言葉を聴くことができること。素晴らしい伝統だと思いませんか。しかし、いつも順調とは限りません。解決策が見つからず悩むこともあるでしょう。そんな時、牛田中学校には皆さんを支えてくれる先生達がいます。そして、頼もしい二年生、三年生の先輩たちも大きな支えになってくれます。皆さんの中学校生活が、楽しく光り輝くものとなるよう、一緒に歩んでいきましょう。

結びにあたり、ご来賓の皆様、保護者の皆様方には大変御多用の中にもかかわらず、御列席いただきありがとうございます。新入生を始め、二年生・三年生を含めて、地域におきまして温かく見守っていただきますようお願いいたします。本校では、教育目標である「自立し、互いに支え合い、高め合う生徒の育成」を掲げ、「牛田のまちとともにある学校」として、皆様の信頼を得られるよう、教職員一丸となって努力して参ります。

どうか、本校の教育推進につきまして、ご理解いただくとともに、格別のご協力、ご支援をいただきますようお願い申し上げ、式辞といたします。

 

令和五年四月八日

広島市立牛田中学校長 長谷川 洋


0 件のコメント:

コメントを投稿