2016年3月8日火曜日

第4回 牛田かうちゃん祭り参加

牛田の3学区の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、短期大学、大学の学生、各学校のOBのボランティアの皆さんに支えられながら、第4回牛田かうちゃん 妖怪 防災フェアが開催されました!




牛田同窓会では、今年もブースをお借りして、同窓生を探したり、活動内容をお知らせしたり、楽しい風船釣りを用意して祭りの盛り上げを楽しみました!


また、今年から、かうちゃん祭りを皮切りに、母校通学路の「壁画修復募金」を始めました。


地域の方などからも募金をいただき、本日だけで、7,229円のご寄付をいただきました。
「卒業生ではないけど、壁画の道はよく通るから修復されるのなら応援しますよ」
と言って、温かく募金に応じていただいた方もありました。

修復作業は、再来年度(平成29年度)に実施される予定です。
壁の修復、下地を含めると少なくても300万円は必要とのことです。
平成14年と平成18年の2回に渡った壁画創作には当時の美術部員が大きな力になったそうです。
彼ら、彼女らの力作が再び生まれ変わるのはうれしいことですね。
 


募金は、下記の郵便振替口座でも受け付けています。寄付金額は任意です。
ただし、送金手数料が別途130円(ATMの場合は80円)かかります。
振込用紙は、郵便局でもらってください。
口座番号は「01390-0-109853」 加入者名は「広島市立牛田中学校同窓会」
通信欄には「壁画修復募金」とご記入ください。また、住所氏名は必ずご記入ください。
よろしくお願い致します。
 
 
今回、初めての企画(収益事業)として「ヨーヨー釣り」のお店を出しました。




天気は「雨」の予報でしたし、そんなには売れないよ、とみんなで話していました。
ところが、当日は気温もあたたかく、雨も降らないで、11時30分には完売してしまいました。
ちょうど売り切れた時に、かわいそうに、小っちゃい子が泣いてしまいました。
「ごめんね」「悪かったね」と言ってもあとの祭りです。
(ヨーヨーは、100個購入し、追加で予備に60個くらい持って出ました。合計160個くらい)
 
最後に、同窓生探しでは、9回生、12回生、25回生、27回生、35回生の5名の方に名簿登録をしていただきました。
有難うございました。良かったら、来年9月9日、リーガロイヤルでの総会で会いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿