2019年4月13日土曜日

平成31年度入学式模様

平成31年度 第58回 入学式

223名  入学!!

平成31年(2019年)4月10日(水)  午後1時

母校体育館(思道館)

先輩に先導され、担任の先生の後に7クラス223名が入場!

 
 
午前中は雨模様でしたが、式が始まるころは雨もやみ
母校の制服を着た新1年生が晴れやかに思道館に入場しました。
初めての入場行進に少し戸惑いを見せ、
担任の先生から指示される場面もありましたが、これからの3年間、
先生がたによる教育により一人一人が経験を積み、
大きく成長されることでしょう。
 
後段に長谷川校長先生の式辞全文を掲載しましたので
お読みください。
 
 

入学式開始前の正門

 

クラスごとに入場!
クラスごとに入場!
長谷川校長先生の式辞
能美PTA会長の挨拶

来賓紹介  来賓による激励の言葉
在校生代表 歓迎の言葉
新入生代表 誓いの言葉

 

校歌「若き日のいのち」斉唱
新入生も校歌斉唱


 
式   辞
 
平成三十一年度
第五十八回 広島市立牛田中学校入学式 
 
昨夜からの雨も上がり。うららかな春の訪れを感じる今日の佳き日、PTA会長 能美 和基様 をはじめ、来賓の方々、地域、保護者の皆様の御臨席を賜り、平成三十一年度 第五十八回広島市立牛田中学校入学式が、盛大に挙行できますことに、厚く御礼申し上げます。
 
多くの皆様に祝福され、希望にあふれ、牛田中学校に入学された二二三名の皆さん、入学おめでとう。私たちは、皆さんを心から歓迎します。
保護者の皆様。御子様の御入学、心から御祝い申し上げます。私たち牛田中学校教職員は、皆様の大切な御子様、一人一人の成長に全力で取り組んでいく所存でございます。
どうぞ、よろしく御願いします。
 
さて、新入生の皆さん、今日から中学生としての第一歩を踏み出すにあたり、皆さんに期待することは多くありますが、その中から二つだけ御願いをしておきます。
 
一つ目は、「自分を大切にして欲しい」ということです。
 
自分を大切にするとは「自分を好きになる」ということです。
自分のことが好きになれば、
さらに自分の良いところに気付き、自信が湧き、
より一層、自分のことが大切にできるようになります。
そして、自分を大切にできる人は、周りの人も大切にできるのです。
 
二つ目は、
「たくさんの友達をつくり、大切にして欲しい」ということです。
 
ここには、地元の小学校から入学した人だけがいるわけではありません。
たった一人で入学した人や、勉強のこと、友達関係のこと等で
不安を持って入学してきた人もいると思います。
みんなが一つになって
安心して過ごせるすばらしい牛田中学校にしていくためには、
周りを大切にする自分を目指してください。
 
優しい人には自然に友達ができます。
多くの友達がいると、互いに良い意味で刺激し合い学び合うことができます。
周りの人が頑張っていたら自分も頑張る勇気がもらえます。
友達への関心を深め、自分にはない良いものを学んでいく。
また、友達から学んでもらえるような見本になるよう努力することで、互いに素晴らしい人間として高め合うことができると思います。
 
しかし、いつも順調とは限りません。
解決策が見つからず悩むこともあるでしょう。
そんな時、牛田中学校には皆さんを支えてくれる先生達がいます。
そして、今、皆さんの後ろに座って、一緒に祝ってくれている、
頼もしい二年生、三年生の先輩たちも大きな支えになってくれます。
皆さんの中学校生活が、光り輝くものとなるよう、一緒に歩んでいきましょう。
 
結びにあたり、御来賓の皆様、保護者の皆様方には大変御多用の中にもかかわらず、御列席いただきありがとうございます。新入生を始め、二年生・三年生を含めて、地域におきまして温かく見守っていただきますよう御願いいたします。
本校では、教育目標である「自立し、互いに支え合い、高め合う生徒の育成」を掲げ、「地域に根ざす活力ある学校」として、皆様の信頼を得られるよう、教職員一丸となって努力して参ります。
どうか、本校の教育推進につきまして、御理解いただくとともに、格別の御協力、御支援を御願い申し上げ、式辞といたします。
 
平成三十一年四月十日
広島市立牛田中学校長 長谷川 洋

 

0 件のコメント:

コメントを投稿