2023年3月12日日曜日

第61回生同窓会入会式

 令和4年度卒業生

牛田中同窓会入会式

2023(令和5)年3月7日(火)10時05分~

思道館(体育館)で開催!


男115名 女134名 
頼もしい249名の皆さんが
同窓会に入会されました





校長先生・同窓会特別顧問 長谷川 洋先生のごあいさつ】

広島市立牛田中学校同窓会入会式にあたり、ひとことごあいさつをさせていただきます。

 本日は泉田浄明(いずた きよあき)会長様ご臨席のもと、昭和三十七年度に創立された同窓会の入会式が開催されますことを、心よりお喜び申し上げます。

 

三年生の皆さん。同窓会入会おめでとうございます。中学校生活の締めくくりには卒業式をはじめ皆さんが主役の式典や行事が行われますが、この同窓会入会式はとりわけ大切な式の一つで、皆さん一人一人がこれからの同窓会を支えていくことになります。

皆さんの先輩は、卒業後、多方面で活躍しておられ、心の参観日に「ようこそ先輩」としてお招きしています。

その先輩たちが話された中学校時代の思い出を紹介すると「牛田中学校時代、苦しいこともあったけど振り返れば楽しい中学校生活だった。」「卒業後は、一緒に過ごした同級生との思い出を励みに頑張ることができた。」「友人と過ごした時間は今でも輝いている。」とおっしゃっています。

ですから、卒業後はそれぞれの道を歩むことになりますが、コロナ禍に翻弄された中学校時代を過ごした学友として、皆さん誰一人欠かすことのできない大切な存在なのです。

これから皆さんが歩む道は決して楽な道ばかりではありませんが、折に触れて牛田中のことを思いだすとともに、牛田中同窓生であることを誇りにこれからの新しいステージを歩んでください。

 

クラス幹事、学年幹事になってくださった皆さん。大切な役割を引き受けてくれてありがとうございます。幹事役は牛田中の素晴らしい伝統をつなぐ尊い役割です。

どうぞよろしくお願いします。

 

結びに、皆様のご健康とご多幸、そして同窓会の益々のご発展を祈念し挨拶とさせていただきます。

 

 令和年三月七日 

広島市立牛田中学校長   長谷川 洋



【同窓会会長 泉田浄明の激励の言葉】

牛田中学校同窓会 会長の泉田です。6回生です。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

そして、同窓会入会を心から歓迎いたします。第61回目のご卒業ですので、同窓会では61回生となります。

牛田中同窓会は、昭和38年(1963年)3月に第1回生が卒業と同時に設立されています。当初総会が開催されていましたが、平成24年(2012年)までは、この入会式だけ開催されるようになっていました。

 卒業生も還暦を迎える人が増えてきますと、だんだん昔のことがなつかしくなりまして、1回生を中心に平成24年に大同窓会を開催しました。

会則では5年おきに大同窓会を開催することになっていますので、平成29年に2回目が開催されました。そして3回目は去年だったのですが、コロナの影響で今年の9月に延期になっています。みなさんも参加資格がありますが、20歳までは飲酒が禁止ですので無理に参加される必要はありません。

皆さんの61回生も各クラスに2名づつのクラス幹事が決まっていますので、クラス幹事さんは、20歳の成人式後に成人のお祝いを兼ねてクラス会や同期会を開催されたら良いと思います。それまででも、集会所とか公民館とかで、コンビニ弁当とジュース、お茶で昼食会を、クラス会を開催するのもよいです。クラス幹事さんは、そのあたり、よろしくお願いいたします。

困ったことや分からないことがあったら、事務局に電話やメールなどで相談してください。

また、皆さんの内どなたでも住所が変わったり、連絡方法など変わったときも事務局と幹事さんに連絡してください。よろしくお願いします。

 

みなさんに、一つだけ何か言っておくとしたらなにか、と考えました。

それは、「正直に腹を立てずに撓まず生きよ」です。「撓(たわ)まず」というところが大事ですよ。「撓(たわ)む」というのは「ぐにゃ」となることです。「心がくじける」という意味があります。つまり、失敗や仮に取り返しのつかない過ちを犯したとしても、ダメにならないで、心を切り替えて新しいスタートを切ろう、という意味が含まれています。

「正直に腹を立てずに撓まず生きよ」を皆さんへの激励の言葉としたいと思います。

最後になりましたが。この入会式を開催していただいた校長先生はじめ教職員の皆様に感謝申し上げます。有難うございました。

令和 五年三月七日

                    広島市立牛田中学校同窓会

                        会長 泉田 浄明

【卒業生代表 尾嶋 飛鳥 誓いの言葉】

私たち3年生 249名は、このたび、長く輝かしい伝統を持つ牛田中学校を卒業します。
本校を卒業された18000名を超える先輩方は、社会のあらゆる場で活躍されており、これから新しい道へ、それぞれ進んで行く私たちにとって、大きな誇りであり支えです。
私たちは牛田中学校同窓生としての自覚を持ち、先輩方のような社会に貢献できる人となれるよう、さらに努力を続けていくことを誓います。

 令和 五年三月七日
                      第61回牛田中学校卒業性
                        代表   尾嶋 飛鳥

0 件のコメント:

コメントを投稿